重要なお知らせ

インターネットバンキングにおけるセキュリティ対策実施のお願い

当金庫では、法人インターネットバンキングおよび個人インターネットンバンキングをより安全にご利用いただくため、下記のセキュリティ機能を提供しております。
現在インターネットバンキングをご利用のお客さまにおかれましては、大切なお客さまのご預金をお守りするためにも、各セキュリティ機能の内容を再度ご確認いただき、早急にご対応いただきますようお願いいたします。

法人・個人インターネットバンキング共通

無料セキュリティソフト「Rapport」のご提供

法人・個人インターネットバンキングどちらでもご利用いただける、インターネットバンキング専用のセキュリティソフト「Rapport(ラポート)」(IBM社製)を無償でご提供しております。
ご利用のパソコンにインストールするだけでインターネットバンキングを狙ったウィルスを検知・駆除するとともに、通信情報の改ざんを防ぎます。また、ほかのセキュリティソフトとの併用ができます。

  無料セキュリティソフト「Rapport」についてはこちらをご覧ください。

一般のウィルス対策ソフトをご利用のお客さまにつきましても、できる限り「Rapport」を併せてご利用いただきますようお願いいたします。


法人インターネットバンキング

 電子証明書によるログオン方式の推奨

当金庫では、法人インターネットバンキングにおけるログオン方式に電子証明書方式を推奨しております。
電子証明書方式では、電子証明書を利用することにより法人インターネットバンキングを利用できるパソコンが限定されるため、第三者によるなりすまし等の不正利用を防止することができます。

  電子証明書方式についてはこちらをご覧ください。

法人インターネットバンキングをID・パスワード方式でご利用のお客さまにつきましては、早急に電子証明書方式に変更いただきますようお願いいたします。


個人インターネットバンキング

ワンタイムパスワードによるログイン方式の推奨

当金庫では、個人インターネットバンキングにおけるログイン方式にワンタイムパスワード方式を推奨しております。
従来の「契約者ID」「ログインパスワード」の認証に加えて、「ワンタイムパスワード認証」が追加となり、第三者によるなりすまし等の不正利用を防止することができます。

  ワンタイムパスワード方式についてはこちらをご覧ください。

個人インターネットバンキングをID・パスワード方式でご利用のお客さまにつきましては、早急にワンタイムパスワード方式のご利用をお願いいたします。


お客さまへのお願い

インターネットバンキングのご利用にかかるセキュリティ対策について

インターネットバンキングのご利用に際しましては、無料セキュリティソフト「Rapport」、電子証明書方式またはワンタイムパスワード方式のご利用とともに、ご利用のパソコンがウィルス等に感染しないよう、お客さま自身でのセキュリティ対策をお願いいたします。

〔セキュリティ対策に関するお願い事項〕
・当金庫推奨のパソコン基本ソフト(OS)やブラウザ等をご利用いただくとともに、常に最新版に更新してください。
・ウィルス対策ソフトを導入のうえ、常に最新版に更新してください。
・ご利用の暗証番号等を定期的に変更してください。
・振込等の限度額を必要な範囲でできる限り低く設定してください。
・身に覚えのない取引履歴や取引通知メールがないかを定期的にご確認ください。
・お取引中に、通常とは異なる画面が表示された場合は、直ちに取引を中止し当金庫までご連絡ください。 


お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。(当金庫営業日 9:00~17:00)

  • 〈ながしん〉の各店舗 (各店舗の所在地・電話番号はこちらをご覧ください。)
  • 長浜信用金庫 営業統括部  電話番号:0749-65-7606(ダイヤルイン)